column_archive_header_s
1311 塾に通う意味

1311 塾に通う意味

塾は未来の不安を払拭するための商売、と揶揄されたことがあります。まぁ、言い得ている指摘です。志望校に合格するために…は、志望校に落ちないように…と言い換えられるからです。

でも、それだけだと寂しいなぁ。。。私はこれまで志望校としていた学校を目指し、その過程で上位校も視野に入って…という志望校選びもありだと思います。勿論相応の取り組みは求められますが。。。

言い換えればこれまでやってきた取り組みの殻を打ち破っていくキミの姿を実感してほしいのです。これまでの殻は結構頑固で厄介ですよ! それを打ち破れるようになるなんて痛快そのものです。

本来はこれ、学校の役割です。でもそこまで指導できる時間的余裕がなくなっています。それを塾で補完するのは寂しく思います。しかし小中学生に挑戦の意味を知ってもらうには手段を選んでいる余裕はありません。

 

塾ではただ単に勉強を教わるところ、と考えがちです。しかしそれはちょっと違うかな。。。苦手個所や解らないものを教わることは勿論あると思いますが、それが主たる狙いではないと思います。

私は当教室で未来の描き方について話すことが良くあります。もともと学習塾以外の仕事も経験していますのでそんな話をすることも。。。そして仕事を通じて出逢った方々の話をすることも。。。

勉強や進路はそれらに辿り着くための手段です。そこに辿り着くためにはどんな道程が良いのか、その道程の傍らに選択肢がある場合も併せて話します。それが過ぎると授業にならなくなりますので程々ですが。。。

 

キミの将来はどのような出会いが待っているか、そしてそのためにはどのような準備をしたらいいのか、そんなことも考えながら勉強に取り組んでほしいと思っています。

 

来たれ 新年度生!!