千葉県の高校受験は私立入試を大方終えました。公立入試に向けて残す日々は刻々と少なくなります。受験の完了までもう少し、しかしこの冬は特に冷え込む日が長く続きます。
受験生は夜遅くまで…となると体調管理も大変ですが大切なことです。この時期は風邪にも気を付けなくてはならなくなり、多方面に気を回さざるを得ず、気疲れしているご家庭も多い筈。。。
まず気を付けてほしいのはインフルエンザ。人混みを避ける・人混みに出る時はマスク・早寝早起きを心掛ける・バランスのとれた食事など枚挙にいとまがありません。しかしやらねば。。。
また、湿度にも留意したいところです。深夜になると気温が下がり、湿度も伴って下がります。低湿度はウィルス感染しやすい環境となるため、十分過ぎるくらいの加湿を用意しましょう。
言うに及ばずですが、暖かい室温・服装も大切です。体温が高ければそれだけ免疫力が高まります。それ以前に寒さを感じてしまうと集中が欠けてしまいます。
湿度・室温は開始時だけではなく、休憩ごとに見るなどこまめにチェックする必要があります。特に深夜勉強するとなれば気温は徐々に下がります。それに対応させることが大切です。
注意してくださいばかりでは???となってしまいます。それならどうすれば良いか述べていきましょう。私がお勧めしているのは夜食です。
夜食と言っても満腹感を味わうほど食べるものではありません。それだと却って睡魔が襲い、効率が落ちてしまいます。この時期の夜食は押さえるべきポイントがあります。
押さえるべき点は ①温かいもの ②水分を取れるもの ③程よい満足感を得られるもの、です。それらを含めてお勧めは『コーンスープ(インスタント可)』『ホットミルク』です。
いずれも手間を掛けずにできるものです。ちょっとした休憩に自分で作ることも。。。そしてインフルエンザや風邪予防にもなるものです。それで効率が上がるなら是非とも試してみてはいかがでしょうか。
ただ難点もあります。卒業生から『受験から何年も経つけどいまだにホットミルクを飲むと苦しかった受験を思い出して。。。』とのこと。毎日飲んでいるって言っていたよね。。。
空腹を我慢して勉強…となると美談に聞こえますが効率は上がりません。最大限の効率を狙ってできた余裕で早く寝る、これこそが大切なことだと思います。
ガンバレ! 受験生!!
来たれ! 新入生!!

