column_archive_header_s
1300 ゲームって面倒くさい!?

1300 ゲームって面倒くさい!?

個人的な話ですが、私は携帯・PCゲームが好きではありません。携帯でゲームをする人の気持ちが良く理解できないのです。やれば面白いと思いますが、わざわざ時間を割いてまで…という気持ちです。

しかし、小中学生から大人までゲームは面白いとする意見の方が大多数です。中には国会議員が本会議中に熱中しているケースまで。。。TPOは検討すべきですがこれが是認される世の中となりました。

それなら勉強は…皆さん好きではないでしょう。嫌い、と言った方が正しいかもしれません。それなら私は勉強が好きなのか…と尋ねられると残念ながら嫌いです。好き好んで勉強をするのはごく少数だと思います。

では、ゲームと勉強の好き嫌いにはどのような違いがあるのでしょうか。実際に違いはほぼないと思います。ゲームでハイスコアを出しても将来の役には立たず、複雑な二次方程式が解けても日常生活では使いません。

これ、趣味の世界でも同じです。テニスやサッカー・音楽などの部活動系、習い事系、これらも将来ほぼ役立ちません。プロスポーツ選手や演奏家になるなら別ですが。。。

 

話がちょっとズレますが、脳科学の話です。人間の興味を最大限発揮できる外的刺激は勝ち負けだそうです。つまりゲームで勝つ、スポーツで勝つなどは最高の刺激になり、それが好きに変わりやすいのだそうです。

一方でその比べる物差し多数になればそれだけ興味が減退することも。。。つまり勉強のように全ての人がやることで比べられるのは中~下位になればなるほど嫌いになるそうです。

ゲームやスポーツなら止めて他を探すことも可能です。しかし勉強は止めて他に…とはなりません。それなら嫌いになっておくことが自己防衛に繋げやすい、そんな研究があったそうです。

 

さて、ここからが本題です。勉強を好きになれなくても嫌いから抜け出す方法は? 一つは欲張らないこと。ゲームやスポーツでも初めから世界的なハイスコアは狙いません。せめて1面クリアなどささやかな目標で始めますよね!?

自分のできるペースを把握し(これが結構難しいのですが)、○を積み重ねていくことが第一歩です。その上で少し上の課題にチャレンジして『私は出来る!』と成功体験を積むことです。

きのうは80点だった、今日は81点だった。これで良いのです。物足りなく感じるかもしれませんが、これを積み重ねることによってものすごい成長につながるのです。

もう一つは継続です。これは私の経験上の話なのですが、点数を取れる生徒さんは須らく波のない学習状況が継続できています。点数が上下する生徒さんは勉強量もまちまちです。

勉強もスポーツと同様に練習したその日に出来るようにはなりません一定期間正しいフォームで練習することにより習得できるのです。その量がまちまちでは正しい技術習得には結び付きません。

勉強に向ける時間も。。。取っ掛かりは30分で良いと思います。時間は内容が充実していけば自ずと増えていくものです。最初から『学年+1時間!』などと気張らぬようにしてほしいなぁ。。。

 

この時期、新学年に向けて勉強始めようかなでも苦手なんだよなぁ…と思っているキミに上記をご一読いただければと思います。

 

来たれ 新入会生!!