2024年度も無事に夏期講習が終わりました。次にすぐ中学生の定期試験が入っているのでほっとする暇はないのですが、何事もなく終わったことには…ほっとしてしまいます。
これは教室内だけのことではなく、バックアップしてくださったご家族様・陰に日向にご配慮頂いている教室の家主様・卒業生諸氏とそのご家族様・私立中学高校入試広報ご担当の先生方、他にも多くの方々のご協力の賜物と感謝しております。
しかし。。。
先日、SNSのお勧めでどこかの学習塾教室長のツイートが流れてきた時には少し驚きました。教室は午前中から夜半まで開けているにも拘らず教室長は午後出勤で通常勤務と変わらないとのこと。。。
まぁ、昨今の働き方改革に沿った学習塾運営と言う面では致し方ないのかもしれませんが、私にはちょっと抵抗があるように感じます。自分がいない時間帯で何かが起こったらと思うと。。。
しかし、現状では上記の学習塾スタイルでの運営が一般的になりつつあります。中には『教室長に会いたくないからいない時間帯に授業を組んで…』と希望する生徒さんも出るそうです。
近隣の学習塾を見渡しても同様の対応が多数派です。社員や責任者不在のままで運営できないようでは…と仰る先輩塾経営者の方もいらっしゃいますが、何かあったときはどうするのでしょうか…?
LS WILLは今後も開室中は全て私が教室管理を行い、全ての授業に立ち会います。古臭いやり方と思われますがそうしなければ私自身が納得しないからです。
中には『センセ~がいない中で伸び伸びやりたいよ!』と軽口を聞く生徒さんもいますが、遊びではないと理解して貰っています。何よりそんな軽口を言い合える環境こそ大切だと思います。
次の定期試験が目の前です。それに向けて生徒さんも私も、そしてご家庭も全力で向き合える環境作りをしていきたいと思います。
こてはし台中学校では9月4・5日(水・木)に前期期末試験があります。試験に向けて万全の状態で臨めるようLS WILLでは強力にバックアップしていきます。
試験に向けて不安のあるキミ、お気軽に教室までご連絡ください。