LSWILLは年間3回の定期面談を実施しています。もちろん、定期面談以外の面談も随時実施しています。不定期実施はご家庭からのご要望・教室からのお声掛け、他にも受験情報のすり合わせなど多彩な形で実施します。
定期面談の実施時期は春休み前・夏休み前・冬休み前が通例実施です。お察しの通り、季節講習のご説明があるからです。これは他の学習塾も同じだと思います。ただ、これがメインだと嫌になりますよね!?
LS WILLの面談は…雑談が多いのではないでしょうか。私が喋り過ぎているのは自覚しているのですが。。。もちろん雑談と言ってもお預かりしているお子様についてです。普段の様子やこれは家では口にしていないだろうなと思うことなどです。
微笑ましい話題と思われますがそうではないこともあります。どうしても成績・進路に関わるシビアな話になるため、長話になります。これは短縮していいものではありません。じっくりと話すべきだと思います。
また、通常だとここで保護者様にお願いをします。ご兄弟ご姉妹で通われている保護者様には恒例になっているのですが大事なことなので何度も言っているかもしれません。
それは『面談で塾が指摘したことを家で怒り直さない』ことです。宿題をやってこなかった、小テストの準備をしてこなかったなどなど。それを『塾でこんなことがあったんだって!?』としないようお願いしています。
何故なら宿題を忘れたら塾で注意されます。その1回のことで2度も3度も注意されたら嫌になります。そうしないためにご家庭では知らんぷりをして欲しいとお願いしています。
更に生徒さんがご家庭には言いにくいことを塾で漏らすことがあります。将来の夢、進路のことなど。これってとっても大切なことです。でも本人にとっては言いにくい時も多いと思います。
塾はそれを言い易い環境にしてあげることが大切です。そして上手にご家庭にお伝えすることが大切です。場合によっては言葉を足し引きして生徒さんの気持ちが上手く伝わるトンネルになることも大切だと思っています。
そのトンネルで『2度も3度も怒られて…』という記憶があっては使いたくなくなります。だからこそ面談の内容はその場限りとして欲しいのです。ご家庭には我慢を強いてしまいますがご理解頂いています。
まぁ、こんな趣旨で定期面談を実施しているので他塾でやっている『講習参加してください。。。』的な話は5~10分くらい。でも講習受講より大切なことがあると思っています。それがLS WILLの定期面談です。