column_archive_header_s
1118 『必ず儲かる』『元本保証』は詐欺、それなら『楽して上がる』は。。。!?

1118 『必ず儲かる』『元本保証』は詐欺、それなら『楽して上がる』は。。。!?

先日の報道番組で最近はSNSによる投資詐欺被害が増えていると注意喚起の話がありました。AIによるダミー動画で有名人を騙って投資を呼びかける…のような被害が激増しているそうです。

確かに必ず儲かる』などの投資の呼びかけは法律にも抵触しますし、現実問題として必ず儲かる』投資は存在しませんどのような投資にも一定以上のリスクが伴います。

しかし人間の弱さに付け込んだ投資詐欺が爆発的に増えていることに日本の経済状況が反映されているのではないでしょうか。甘い話はないと分かりつつも『もしかしたら…』と淡い期待を持ってしまう人間の弱さ。。。

 

これ、勉強でも全く同じことが言えると思います。『成績は必ず上がります!』『成績は楽して上げられます!』分かっていながらも飛びついてしまう小中校生諸君、そして親御さんの気持ちは理解していますが。。。

『勉強が好き!』『勉強って楽しい!』と心から言える天才くんの気持ち、私には理解できません。私は『勉強なんか大嫌い!』『勉強なんてつまらない!と思っていました。そして今も。。。

だから楽して楽しく勉強が出来るならそれに飛びつきたい、私だって思います。でもそれは真実ではありません。ありていに言ってしまえば『詐欺』『だまし討ち』です。

解っているならそんな罠に掛かるような愚行はしません。しかしそんな罠に掛かってしまったら…勉強はもっと嫌いになりますよね!? その繰り返しなら尚更嫌いになってしまいます。

『必ず儲かりますよ!』という証券会社に誠意は見られないのと同じです。『勉強って楽だよ!』『成績は必ず上がるよ』という塾には注意しなければならないと思うのです。

 

私は勉強って楽なこと、とは全く思っていません。だからこそ少しでも無駄を省いて少しでも簡便な方法で学習を積み重ねさせられたら…と思っています。

そんな話をとある学校の先生に問いかけたら。。。『そんなことを思っていること自体が勉強嫌いの生徒と同じだよ』と笑われました。

しかし、私の出発点は実はそこにあるのではないかと思っています。大変なものだからこそ少しでも近道を、少しでも条件のいい道を進ませようと考えています。決して楽ではありませんが。。。