2023年は天候が不順でした。それまでは穏やかだった気温も冬休み直前で急に厳しい寒さの襲来。。。体調不良を訴える生徒さんやインフルエンザによる学級閉鎖を教えてくれる生徒さんも増えています。
受験生は言うに及ばず、必死な目をして取り組む姿勢に頼もしさを感じます。ただ、焦りから来る諦めを見せる生徒さんも。。。これは必死に取り組んでいるからこそ出てしまうものです。前向きに捉えましょう。
『どうやって頑張ってもどうせ無理だよ。。。』と諦めてしまうのは簡単なことです。それなら見方を変えましょう。キミが今できることを確実に積み重ねていきましょう。
例えば『1日の勉強で本番試験1点を積み上げる努力』は出来そうですよね!? いや、逆に簡単すぎて不安になる生徒さんもいるほどです。でもそれを積み重ねませんか!?
それが出来れば景色は大きく変わります。本稿は2023年12月27日に掲載予定です。12月27日から千葉県公立高校入試1日目まで55日です。55点を上積み出来れば試験の結果は全く異なります。
反対に、欲張って無理をしたとしましょう。睡眠時間を1日3時間まで削って1日10点の上積みの計画を立てたとして… 果たしてこれは計画通りに進められるかは難しいのでは…!?
無理をすることで体調を崩してしまい、逆に後れを作ってしまうこともあり得ます。この時期になれば1日空白を作ることで後戻り(得点の後退)を作る原因にもなります。
また、睡眠不足は著しい効率低下を招きます。頑張って取り組んでいるつもりでも成果が上がらないのでは無意味です。計画的に効果的に得点できる計画を今一度見つめ直す最後の時期です。
毎年のことですが、当事者である受験生にとってはこれまでで一番厳しい冬になります。それでもその頑張りに報いるような春は必ずやってくると信じて取り組みましょう。
ガンバレ! 受験生!