column_archive_header_s
1086 風邪は引き始め、勉強は…!?

1086 風邪は引き始め、勉強は…!?

風邪のシーズンです。新型コロナの感染蔓延もまだまだ用心しなくてはなりません。特に受験生はこの時期の体調不良はこれまでの頑張りを台無しにします。十分過ぎるほどの注意をしましょう。

また、意外に多いのが怪我です。自転車で転んだ・歩いていて転んだなど、ぱっと聞いただけだと状況を把握できず聞き返すこともあります。首をすくめて俯いて、手はポケットなどが原因かもしれません。

 

体調を悪くしたり怪我をした時、大切なのはファーストエイドです。よく『風邪は引き始め』と言われます。ちょっと熱があるかな…という時に温かくして十分な水分を取るだけでも効果があると言われます。

また、怪我をした時も同じです。症状によって対処は異なりますが、はじめの段階で放置するなどは治りが遅くなる原因です。慌てずに対処できると良いのではないでしょうか。

風邪や怪我に見舞われたとき、『今日予定していた勉強はしなくちゃ…!』と無理をするのは考えものです。結果的に直りが遅くなって余計に悪影響が出ます。そんな時は早く万全の体調に戻すことに専念すべきです。

 

受験前に体調を崩すことも視野に入れた準備をしなくてはなりません。いざとなったとき心の余裕を持てる準備こそが大切なのではないでしょうか。

 

そしてここからが私の述べたいことですが。。。

風邪も怪我も異変を感じた最初の段階で対処することが大切なこと。勉強も同じですよね!? 中学生は定期試験があったと思います。それで不本意な思いをしていませんか? それに対する対処は完了していますか?

今回の試験で不本意だった全てのキミが塾に行くべきとは考えていません。中には早々に対応をしている・今まさに変革のさなか、そんなキミは次に向けてそれを貫くべきだと思います。

しかし中には前々回以前の試験と同じ反省を繰り返してしまっているキミ、思った点数は取れなかったけど悔しさの湧かなくなったキミ、いる筈です。キミは次回以降も同じ思いをして良いのかな!?

 

今の状態が『風邪の引き始め』なら早々に行動を起こしましょう。ここから対処すれば効果的に回復させられますよね!? そこからがキミのスタートラインです。

まずスタートラインに立つことから始めましょう。LS WILLは頑張ろうと思うキミの意思を最大限後押しします!