column_archive_header_s
1070 子ども110番のいえ

1070 子ども110番のいえ

昨今は日本の安全神話が風前のともしびとなっています。お子さんを外で遊ばせることも用心しなくてはならなくなってきました。過保護な考えと捉えられることもありますが、それほどの用心が必要な時代となりました。

個人的に『千葉市安全安心メール』の受信登録をしているのですが、本当に毎日のように不審者・犯罪の情報が舞い込んできます。こういった情報を得ているともはや日本は・千葉は安全と言い切れません。

 

そんなご時世の中で『子ども110番のいえ』という制度があります。不審者に追いかけられた、交通事故があった、転んでケガをしたなど子供さんだけでは対処できない時に頼りにしてもらう制度です。

先日、LS WILLもその申請が受理されてステッカーを掲額することが出来るようになりました。何かあったときには気軽に活用して欲しいと思います。

学習塾の特性でもありますが、LS WILLは夜半までの対応が可能です。夜遅くまで出歩くことを推奨するわけではありませんが、何かあったときに頼りにしてほしいと思います。

そして安心して・安全に過ごせる街・地域であってほしいと思っています。