column_archive_header_s
1052 この一コマで。。。

1052 この一コマで。。。

毎日毎日の授業は真剣勝負です。勿論そんな堅苦しいことばかりではなく笑い声やイタズラも織り交ぜながら進めています。多くの生徒さんは年単位で通塾します。飽きないように運営することは大切なことです。

しかし、生徒さんに何か一つでも持ち帰って貰えるものがあるようにと心掛けることも大切なことです。『この問題の解き方は…』『受験の情報が…』などなど。これが重なれば力になります。これは学習塾として本質的なことです。

 

私としては何か一つ持ち帰って貰うこととは気付いてもらうことだと思います。問題の解き方然り、受験情報然りです。今まで解けなかった問題が解けるようになるにはポイント手法気付かなくてはなりません。それを持ち帰って欲しいなぁ。。。

出来なかったことが出来るようになることが積み重なれば大袈裟ではなくキミの人生を変える力になります。だからこそ、今行われている授業に誠実に向き合っているのです。その上で必要であれば厳しく指導することもあるのです。

 

塾に来る前と塾から帰った後、キミに何かしら変化があればそれが収穫だと思います。私はその小さな変化を見極められるように授業に臨みたいと思っています。