夏期講習が本格的に始まって2週間となります。毎年同じ光景…ではありません。2023年は2023年なりのドラマがあります。
今年は私立中学校在籍の生徒さんが目立ちます。彼らは全て当教室で今春の中学受験を乗り越えた強者(つわもの)です。彼らを見ていると感心します。
中学入試が終わってホッとしたいところだと思います。しかし私立中学は競争が激しくなります。これは公立中学以上かもしれません。そうなると『受験が終わったから…』は通用しません。
それぞれ部活動でクタクタになりながらも必死になって授業に食らいついてきます。現状の夏期講習進度は想定以上のものを出せるのではないかと思っています。
今年の夏は特に小学生の頑張りが目立ちます。特に5年生6年生はいい形で講習に入り込めたと思っています。学校の宿題は早々に終わらせ、現在計算の強化に取り組んでいます。
一口に計算の強化と言っても様々です。今夏の5・6年生は分数に対して貪欲なほど意欲的に取り組んでいます。計算の強化は夏期講習で… よく言われることですが彼ら彼女らはそれを体現しています。
あと、ちょっと嬉しかったこと。これまで勉強がちょっと苦手で学校の先生が行う説明とかみ合わせが悪かった生徒さんが…
『これってさ、面白いよね』『なんで気付かなかったんだろう!?』って
この一言を聞くために私は頑張っています。ちょっと…ではなくかなり嬉しかったのでこちらにご披露いたします。
この夏、なりたい自分になろう ナビはLS WILLに任せてください!