日本には四季があります。これが文学や芸術に多大な影響を及ぼして…などという格好いい話は別にしましょう。やっぱり雨の日は少し落ち着きません。
雨が降ると通塾が大変になります。普段は自転車でスイ~ッと通えても雨が降ると傘をさして歩いてきます。そうなると多少の遅刻も致し方ないと思っています。決して褒められはしませんが仕方ないことです。
また、保護者様が車で送迎されることもあります。お仕事があれば大変です。しかしそうして頂くことが安全や体調管理にもつながります。ご家庭の皆様のご理解・ご協力を得て運営できるものと感謝しています。
以前の生徒さんですが、ご兄弟でこてはし台から通っていた生徒さんがいました。ご両親ともお帰りが遅かったので雨が降ると雨かっぱを着て自転車で頑張って通っていました。
兄弟で口を揃えて『雨くらい大丈夫!』とのことでしたがやっぱり心配です。さすがに帰りは暗くなるのでお母様のお迎えでした。それでもお仕事が遅くなるような日は自転車で帰宅していました。
中学生の男の子だから大丈夫、と言われてもやっぱり心配です。特に寒い時期は風邪も心配でした。せめて授業終了時までに濡れた雨具を乾かして帰りを見送ることが私に出来たせめてものことでした。
本音を言えば全ての生徒さんの送迎をした方が…という気持ちはないわけではありません。しかし現状では物理的にそれは不可能です。濡れた雨具を乾かす以外に出来ることは…
雨の日の通塾は晴れ・曇りの日より危険度が上がります。十分に注意して通って欲しいと願っています。梅雨時などは特に気をつけて通塾しましょう。