column_archive_header_s
1015 音楽の先生にお願いしたいこと

1015 音楽の先生にお願いしたいこと

当教室を卒業した高校生・大学生、そして社会人の先輩方が教室に顔を出してくれることは本当にうれしいことです。この仕事の醍醐味と言っても過言ではありません。塾を卒業した後も頑張っている様子が良く解ります。

特によく遊びに来てくれるのはやっぱり高校生です。定期考査の前に自習したいんだけど席貸して~』といったもの。集中して取り組める場所として当教室を選んでくれることも本当に嬉しいことです。

中には実技科目をやりたいという希望もあります。その筆頭が音楽です。高校の選択音楽では昨今ギターを取り入れることが一般的です。ご家庭にギターがないと練習できませんよね!? そこで思い出してくれることも嬉しいことです。

これは予め予約(?)を入れて貰わないと準備ができないので事前に連絡を貰って授業時間外に行います。いざ練習の段階になると学校では気が付けないことに気が付けるようです。

特に言われるのが『ここで弾くと上手くなったみたい!』という声。実は当たり前なのです。学校のギターは10年20年前に購入してそのまんま。調整はまずしていません。

対して教室で使って貰うギターかなりの頻度で調整・チェックをしています。それだけでも楽器の操作性は全く違ったものになるのです。高価安価ではなく手入れをきちんとしているかどうかです。

 

学校の音楽授業では授業方法や先生の資質、そして生徒さんのやる気なども必要かと思います。しかしそれ以前に正しく操作できる楽器を提供することから始めてはいかがでしょうか。

中にはこれを期に音楽に目覚める生徒さんが出るかもしれません。しかし正しい音が出ない楽器が原因でその芽を摘んでいるのかも… そう思ったら是非ともご検討いただきたいと思います。

楽器の調整は費用の掛かるものです。決して安くはありません。しかしそれをきちんと行うことが本来の姿だと思うのです。

 

LS WILLでは中学校定期試験対策講座を受け付けています。こてはし台中学校・四街道西中学校・上志津中学校、私立中学校など万全な対策を行い試験に臨める準備をご提案します。