教室の雰囲気は毎回違います。今日はすごい熱気を感じる・今日はのんびりしている、などなど日々微妙に変わります。
生徒さんから見ると『センセーがわざと変えているんでしょ!?』と言われがちですが、その熱源、多くは生徒さん側にあります。まだ自分の熱量に気付けないのは仕方ないことです。
ただ、この熱源を言葉で煽ったり油を注ぐのは私の大切な役割です。時には一部の生徒さんに対して働きかけ、その熱量で教室全体を熱く盛り上げることもあります。
そんな中で『こんなことをしたい!』『こんなイベントをやって!』とリクエストを貰うことがあります。これは生徒さんを伸ばす上でとても大切なサインだと思っています。
中には少し手間や時間のかかるものもあります。しかしそれらは出来る限り対応したいと思っています。ただ、それに無条件に全て対応は難しいので。。。
そんな時は条件を出してそれをクリアしたら…という形で行っています。ただ、これが交換条件にならぬようには配慮しています。要は『やりたいのなら姿勢で示しなさい』としています。
一方でやる気を示さない生徒さんもいます。中には闘志を内に秘めて…という生徒さんもいます。そんな生徒さんに対しても外見で決めつけずに内面までしっかり見極めて判断するようにしています。
ぱっと見では分からないやる気、しかし勉強面においてはきちんと判断できていると思います。まぁ、それが仕事なので出来ていないと困ります。宿題や演習の出来・速さを見てそれを従前と比べれば数値化できるほどでは…!?
よくある要望は定期試験前の教室開放。これだって毎回機械的に実施しているわけではありません。生徒さんのやる気が溢れて授業内では収まらなくなった結果として実施するのです。
また、先輩他塾からご批判を頂いたこともある試験当日の朝勉強会、これもそうですよね!? 直前まで完璧を求めるが故と解釈しています。私としても『キミがそこまでやりたいなら…』と意気に感じて実施しています。
ここまで述べてしまうと皆さんには見透かされてしまうと思うのですが、LS WILLの原動力は生徒さん一人一人の『やり抜こう!』『頑張ろう!』『目標を達成しよう!』という意志に他なりません。
生徒さんの熱意を高めるのは私の仕事です。そして生徒さんの熱意が教室運営の原動力となります。私としては生徒さんの熱意に負けぬ運営をしなくてはと思っています。
LS WILLでは中学校定期試験対策を受け付けています。こてはし台中学校、私立中学校など万全な対策で試験に臨める準備をご提案します。