column_archive_header_s
963 春が来た!

963 春が来た!

LS WILLでは3月度が新学年スタートとなります。今日は3月3日、とっくに春は来ているはずでした。しかし学習塾ではこの日が来ないと本当の春にはならないことを実感します。合格発表です。

千葉県公立高校入試発表日、全ての中学3年生が自身の第一志望を勝ち取りました。おめでとう! 応援して下さったご家族様、陰日向なくサポートして下さった大家様を始めとした関係諸機関の皆様に御礼申し上げます。

 

今回の受験生は我慢の中学3年間でした。言うまでもなく新型コロナウィルス蔓延のためです。やりたいことも出来ず、それでも前を向くことが出来た諸君に敬服します。

中学入学時から在籍していた生徒さんもいますが、私はキミたちの顔が分かりません。この3年間ずっと顔の半分をマスクで隠す生活を強いられたのです。

でも不思議なもので微妙な表情の違いも分かるようになりました。最初は気のせいかと思ったのですが、それがキミたちを理解することだと気づけたことは私自身の財産です。

ここからの高校3年間は必ずや希望に満ち溢れたものとなるはず。その道を胸を張って進んでください。そして中学3年間で習得した『頑張る方法』を駆使してその先の道を切り開いてほしいと思っています。

 

何だか文章がまとまりません。全員が第一志望を勝ち取ったことに私も浮かれ気味です。しかし、勝って兜の緒を締めるが如く振る舞わなくては・・・いや、今日は無理です。それくらい嬉しく思っています。

 

新高校一年生諸君、改めて卒塾おめでとう。キミたちの頑張りは最高の形で結実しました。そして『頑張れば実る』ことも習得出来ました。これをキミの宝物にしてこれから、そして今日から高みを目指して歩んでください。