2023年2月21・22日の千葉県公立入試を終えてホッと胸をなで下ろしている方も多いのではないでしょうか。受験生の保護者の皆様、お疲れ様でした。あとは合格発表を待つのみ、出来ることは祈ることだけです。
教室でも同じです。自己採点指導、入試総括などはありますが、まずは胸をなで下ろしたいのが本音です。そして『あぁ、ここはこうやって教えておけば。。。』『ここさえやっておけば。。。』という後悔と。。。
LS WILLは基本的に『出題にヤマを張る』ことは行ないません。全範囲をきちんと網羅する姿勢で取り組んでいます。それでも生徒さんに言わせると『こことここはバッチリ当たっていたよ』との声が上がります。
ネタばらし、でもないのですが、入試トレンドはきっちりと踏まえて対策を講じます。全く外していた内容はなかったと思います。結果論として『ヤマが当たった』と感じることは自然なのかも知れません。
しかしいつまでも2023年入試の余韻に浸っているわけにはいきません。生徒さんに対しても『入試が終わったら次の目標に向けて・・・』と言っているのですから私が範を示すべきです。
今年はそんなことも踏まえ、22日(試験二日目)には教室の模様替え・掲示物の張り替えを行ないました。一気に新年度スタートダッシュの雰囲気に変えたいと思います。
生徒さんは頭で解っていても行動が伴わないことがあります。それなら教室の雰囲気を一気に変えることも一考です。よく言う『形から入る』ってヤツです。
受験生の皆さん、お疲れ様でした。もう間もなく塾も、そして中学校も卒業です。新高校1年生になったら教室に遊びに来て下さい。しかしそれより嬉しいことはキミたちが自分の夢に向かって走り続ける姿を見聞きすることです。
ゴールはまだまだ遠く先です。一歩一歩弛まずに歩き続けましょう。
そして卒業生を見送った在籍生の皆さん、先輩方の背中から学んだことを糧にこれからの道を歩んでいきましょう。