column_archive_header_s
956 学校からの課題

956 学校からの課題

今年は私立中学に進学する生徒さんの継続指導が少し増えそうです。通塾生・訪問指導生共に中学受験を乗り越えた形での学習継続を望んでいるようです。

その学習の第一歩は小学校学習内容をまとめて中学校学習内容を先取り学習することですが、通常はそこに一つ挟まります。それが進学先の学校から出される課題です。

多くの学校はそれらの課題を自力で解くよう指導するため、なかなか塾でやろうとはなりにくいそうです。しかしこれ、本当に厄介で家族がかり総出でやっても・・・という話をよく聞きます。

内容は中学受験に準じた小学生の学習内容です。従って解き方のコツを知らないと厳しいと思います。特に算数の特殊算・文章題は。。。

 

これらの課題に対してもLS WILLはサポートしていきます。中には受験前を思い出してちょっと変な気持ちになった生徒さんもいましたが、思い出話をしながら自分の足で駆け上った山の高さを実感出来る機会です。

こんな勉強は楽しいですね。生徒さんはちょっと面倒くさそうに、でも伸び伸びと問題に取り組んでいます。これが勉強の本来の姿なのかも知れません。

こんな雰囲気の中で勉強出来るのは一年の中でもほんの一部です。しかし、この雰囲気の中で勉強することも学習意欲を駆り立てる役割はあると思います。

 

一方で本日(2月19日)は中学3年生にとって受験前最後の日曜日、こちらのピリッとした雰囲気を味わうことも大切です。引き締まった雰囲気の中にも余裕を感じられるのは中3受験生諸君がやるべき事をやり切った証しでしょう。

しかし、油断は禁物です。最後の最後まで残された時間を充実させましょう。

ガンバレ! 中3受験生!