column_archive_header_s
928 正しい敬語とは。。。!?

928 正しい敬語とは。。。!?

国語を苦手にする生徒さん、読解や古文を苦手に感じることが圧倒的に多いのですが、文法・言語事項、中でも敬語に忌諱感(きいかん:嫌がって嫌うこと)を持つ中高生も目立ちます。しかし、それは仕方ないことかも。。。

もう20年以上前から(つまり私が学習塾業界に奉職する以前から)言われていたことです。旧来より日本にあった敬語は企業マニュアルによって壊されたと言われています。

マニュアルにある話し方が間違えていたらどうでしょう。特に『こちら○○(商品名)になります』『お会計をさせて頂きます』のような表現、間違いであることに気づける日本人がどれだけいるのか。。。

アルバイトの学生さんが使っているなら仕方ないかも知れません。しかし役付の社会人であってもそのような話し方(私はこれを敬語とは認めたくありませんので・・・)なのは閉口します。

先日、私用で某大会社に要望の電話をしたところ、『担当の方(かた)伝えしておきます』とのこと。明らかに間違えています。正しくは『担当に伝えます』です。

 

ウ~ン・・・

 

実社会では間違えているもので構わない、しかし学校のテスト・入試では間違いは『×』とされてしまうのでは小中学生・高校生は大変です。何が正解か分からなくなるのも頷けます。

 

言葉は時代に寄り添って変わっていくものなので仕方ないことかも知れません。しかし、英語の文法力は世界一と言われている日本人なら母国語である日本語も正しい文法で使いたいと思っています。

 

 

LS WILLの冬期講習特典!
入会金(21,600円)無料!
キミの力になる教材進呈(小学生には計算・漢字のドリル4冊、中学生にはテスト対策に必須の教科書準拠教材5科目分!)
そして何よりの特典は『キミの頑張りを結果に繋げます!』