column_archive_header_s
915 定期面談の季節です

915 定期面談の季節です

LS WILLでは年3回の定期面談を行ないます。それとは別に必要に応じて随時個別面談も行なっています。ご家庭と緊密な連携を取ることは進路決定に携わる学習塾として大切なことと思っています。

中にはお兄様・お姉様をずっとお預け頂き、定期面談も慣れたもの!と言うお母様もいらっしゃいます。しかし大半は『塾の個別面談って。。。!?』というご家庭が殆どです。そういった背景からこの面談の意義をきちんとお伝えすることも大切な職務として取り組んでいます。

通常はお母様との面談となることが多いのですが、お父様にご臨席頂いての面談も実施しています。ご家庭の方針を協議して頂き、塾としての分担もきちんとご理解頂くことが狙いです。

お父様の御参席、となると『えっ。。。』とお感じになる方もいらっしゃるようです。しかし、お母様から伺うと『ダンナを連れて行って良かった』というご意見も多く聞かれます。

いつもはお子様の進路・学校関係の折衝お母様お一人で背負われることも多いかと思います。しかし大切なお子様の進路を決める、言い換えれば人生そのものを決めかねない大切な場面にお父様もご参加頂きたい、これは偽らざる気持ちです。

面談が終わる頃になるとお父様も心を開いて下さいます。そして『怒られるのかと思いました。』と率直なお気持ちをお聞かせ頂くことも。。。

 

しかし、昨今思い起こせば第3回定期面談(11月頃の面談)で切迫した話をしなくなりました。学習塾業界に入りたての頃は私自身も胃が痛くなる思いで面談に臨んだことを思い出します。

それもこれも生徒の皆さんとそのご家族様高い意識で計画的に取り組んで下さるお陰ではないでしょうか。特に受験生は余裕すら見られるご家庭が大多数です。

こんなことを他塾の先生や私立中学・私立高校の先生に話したところ、『LS WILLは恵まれているね。』とのこと。まさにその通りと感謝しています。

 

 

LS WILLの冬期講習特典!
入会金(21,600円)無料!
必ず使う教材進呈(小学生には計算・漢字のドリル4冊、中学生にはテスト対策に必須の教科書準拠教材5科目分!)
そして何よりの特典は『キミの頑張りを結果に繋げます!』