現在2022年8月上旬が終わろうかという時期です。まだまだ夏休みを満喫。。。の時期ですが、中学生はそろそろ現実に目を向けなければなりません。試験対策はお盆明けから・・・と考えているならこの時期からの準備が必要では・・・!?
LS WILLでは例年8月のお盆休校明けから夏休み明けにある前期期末試験対策に入ります。この試験は万全の対策で取り組まなくてはいけません。期末試験は中間試験と違って取り返すことが出来ないからです。
中間試験は期末試験で取り返す事が可能です。それに対して期末試験はその試験であらかたの評価が決定します。取り返すチャンスはありません。それだけに失敗は出来ないのです。
確かに『前期の失敗を後期で取り返す』事は可能かも知れません。しかしそれは・・・正直なところ、現実的ではないのです。前期の評価は前期分、後期の評価は後期として出されているのが現状です。
特に中学3年生はこの試験で前期の評価、つまり受験に大きな影響を与える数値が決まります。確かに後期中間試験も内申に加味される要素になりますが、その頃まで内申対策をやるのは。。。
また、お盆明けから本格的に始まるテスト対策、お盆明けから始められるようにするにはそれなりの時期に準備を始めなくてはなりません。そうなると8月上旬には体制が固まっていないとならないのです。
範囲の確認、各種小テストの準備、チェック項目の確認、進捗計画等の要素はありますが、一番大切なことは生徒さんとの意識共有です。教室側ばかりが焦っても生徒さんが置き去りになってしまえば結果には結びつけられません。
集団塾では教室の意向に沿って取り組んでいかねばなりません。しかし個別指導では生徒さんやご家庭と教室が同じ方向を見ることこそが大切です。今回のテスト対策も目標をしっかり見定めて取り組んでいかねばと考えています。
8月12日(金)~8月17日(水)はお盆休校です。その間にすべき準備も遺漏なく進めたいと思います。