column_archive_header_s
831 無料のPCRセンター

831 無料のPCRセンター

み春野に無料PCRセンターが期間限定でヤクルト様の隣にできました。5月末時点では6月1ヶ月の期間限定だそうです。PCR検査、抗原検査の2種類を実施しています。抗原検査はその場で結果が分かります。PCR検査は4日ほど時間がかかります。

検査そのものは15分程度で終わります。費用は無料(行政負担)です。証明書発行は可能ですが、有効期間は検査日から3~4日になるそうです。

6月1ヶ月の期間限定ですが、感染状況によっては終了・撤収が後に伸びることもあるそうです。この機会に有効活用されることをご提案いたします。

 

実は私もこの機会にと受診しました。もし陽性だったらという不安はあったのですが、陽性のまま教室運営に携わることはできないので受診しました。お陰様で陰性、ホッと胸をなで下ろしました。

PCR検査は私にとって2回目の経験でした。初回は昨年末の受験直前期でした。結果を待つ間は少し落ち着きませんでしたがやれる限りの感染対策をしたつもりだったので腹をくくっていました。

抗原検査は初めてでした。検査精度としては70%程度だそうですが、結果が早く出ることが長所です。上手に使い分けられると良いのではないでしょうか。

皆さんの中には『陽性だと学校に・会社に行けなくなるから・・・』と尻込みをする方もいらっしゃいます。しかし陽性に気付かず過ごすことがどれほど危険なことかをご一考ください。

 

もうすぐコロナ禍になって3度目の夏です。教室は安全第一の運営を心掛けていきます。ご理解ご協力の程お願い申し上げます。