column_archive_header_s
813 千葉市認証新型コロナ感染症対策施設

813 千葉市認証新型コロナ感染症対策施設

新型コロナウィルスの蔓延で世の中が一変して丸2年以上が過ぎました。その間、世界中の景色が変わりました。悪い一面ばかりではなくリモートの促進など進歩に繋がる一面もあったように思います。

小中学生・高校生、そして大学生の学生生活も大きく変わりました。公立小中学校の休校措置、小中高の学校行事縮小、高校生のリモート併用授業、大学生は丸々2年リモート授業、こちらはあまり良いことが見つけられませんね。

そんな感染拡大がまだまだある中、2022年度はようやく学校運営が通常化されそうです。多少は・・・と言う考えではないと思いますが、大きな前進だと思います。

 

しかし、これは感染拡大防止策を怠って良いという理由にはなりません。新型コロナ感染症はまだまだ解らない感染症です。治癒に至っても後遺症については解明されていないことが多いとされています。

それなら解っている範囲での感染対策をきちんと取った上で前向きな教室運営を進めていかなくてはなりません。

一部の生徒さんからは『消毒とか検温とかさぁ。。。』という声もそろそろ出始めましたがそれらをきちんと理解して貰うことも大切だと思います。それが大切なお子さんをお預かりする責任だと思うからです。

それでも感染者が出てしまったら、私が感染してしまったら・・・と言う不安はあります。だからこそ出来得る限りの対策を講じるのです。

因みに私、昨年度の受験直前は1・2月とも家と教室の往復のみ、教材教具や備品購入も全てネットなどの通販で済ませました。生徒さんからは変わり者と笑われましたがそれくらいは当たり前だと思います。

 

LS WILLみ春野本校は千葉市認証新型コロナ感染症対策施設(認証番号03579)です。