column_archive_header_s
796 第五週 ~ワクチン接種の副反応~

796 第五週 ~ワクチン接種の副反応~

LS WILLは1ヶ月4週制を取っています。曜日によっては第五週が発生します。2022年3月なら火・水・木が5回あります。それらを調整するために第五週は休校となります。第五週は前もって書面でお知らせし、ホームページにも掲載します。

これらは必ずしも月末にあるわけではありません。また、月によっては別の月に回して調整を図ることもあります。例えば6月なら第五週は2日間ありますが、それらはゴールデンウィーク休校に充当します。

また、7月8月は夏期講習で繁忙を極めます。しかし、お盆休みは受講を休む希望が多いため、両月の第五週は8月のお盆前後に配してお盆休校としています。

前置きが長くなりましたが、3月の第五週は例年千葉県公立高校の合格発表後に配置します。今年も8~10日(火~木)を休校としました。例年ですと税理士の先生と打合せをして確定申告が恒例です。

しかし、今年は第3回ワクチン接種の必要もありました。実は2月初旬には接種券が届き、予約をすればそのまま2月中に出来たのですが、受験最終盤で教室を空ける選択はできません。

そんな事情から3月8日に接種、9・10日に税務処理と考えていました。しかしそれは非常に安直だったと反省しています。

私は前2回の接種をF社製のワクチンで済ませていました。しかし3回目はM社製のワクチンとなりました。いわゆる交差接種です。私は前2回の接種後副反応も殆どなかったため、甘く考えていました。

ところが・・・

8日9時過ぎの予約で接種を済ませて帰宅した途端にちょっとした倦怠感を感じました。夜になると38度を超える熱が出ました。翌日、熱は引いたのですが激しい頭痛。。。

結局頭痛は10日夕刻まで抜けませんでした。その間、税務処理は税理士の先生に丸投げとなりました。幸い必要書類は事前に送ってあったので事なきを得ました。

 

今回の件、前もって計画しておいて良かったと思っています。安易に授業の合間に・・・等としたら大変なことになっていました。また、受験が終わってからという判断も正解だったと思います。

私自身は生徒さんをお預かりする立場上、接種しない選択肢はありませんでした。私は接種しなければならない立場と思っています。

生徒さんやご家庭の考えでご本人接種を見合わせることは差し支えありません。また接種できない年齢のお子様もいらっしゃいます。そんなお子様をお迎えするには万全の体制でお迎えしたいと思っています。

もちろん、教室内では感染対策を徹底します。入室時検温・手指消毒・机椅子等利用後の除菌などは生徒さんにからかわれながらも行なっています。今や生徒さんにとってレジャーなのかも知れません。

 

でもこんな病疫は一刻も早く収束させなくてはと思っています。新中3年生は中学入学からずっとマスクを外せない生活です。小学生にしても丸2年ずっとマスク生活です。そろそろ小中学生らしい・高校生らしい・大学生らしい暮らしを満喫してほしいと切望しています。