column_archive_header_s
788 15才

788 15才

日本では15才の春は多くの中学3年生が自分の目指す進路に進むべき時期となります。その準備として高校受験があり、その難関を乗り越えようとするのです。

多くの方から見て当たり前とご支持頂けると思います。しかし、2022年2月にはその当たり前が権力?の前にもろくも崩れ去ることが立て続けに起こりました。

詳細は敢えて記しませんが、これを耳目にした中学3年生やご家族の皆様がどう感じるかを推し量ると胸が潰れる思いです。受験勉強はそれほど辛いものなのです。

でも・・・

もし本章を読んだ中学3年生やそのご家族様がいらっしゃるなら私はこうお伝えしたいと思います。今あなたが取り組んでいることは入試突破のためだけではなく、その先もずっと役立つことなのだと。。。

そして立場を利用して得た合格や不正を働いて手にした金メダルには実際に何の価値もないものです。それは却ってその後の人生を苦しめる枷(かせ)にさえなるのです。

 

受験生の皆さん、どうか目の前のことを直視して実直に取り組んで下さい。その取組み一つ一つがあなたのこれからを切り拓いてくれるのです。

ガンバレ 受験生!