LS WILLは『避難プロジェクト@ちば』を通じて福島原発事故で被災されている方々にささやかな声援を送っています。
現在でもこのプロジェクトは進行中で夏・冬の年2回、千葉県房総にて保養会を行っています。
私は教室運営や授業予定もあり、一部日程参加で端役のお手伝いなのであまり立派なことは言えません。しかしそこで見たこと・聞いたこと・感じたことを教室に持ち帰り、生徒さんに伝えようと思っています。LS WILLの生徒さんは非常に新鮮に、そして真摯に受け止めてくれます。そんな生徒さんの無垢な気持ちに私が感動しきりです。
時間の経過と共に、また、新たな災害などが起こる中で東日本大震災や福島原発事故への関心は日に日に薄まっています。教室で学ぶ生徒さんと同世代のお子さんたちが厳しい避難生活を送っていることを見るごとに心が痛みます。同じ時代に生きながらなぜそんなに違う小学生時代・中学生時代を送らなければならないのかと思います。
しかし福島のお子さんたちは強い。現状に負けず立ち向かっています。そこには親御さんや地域の方々の想像を絶する支えがあってのことと思います。この姿を見ると胸が熱くなる思いです。そして心の奥底で『頑張れ、負けるな、福島の子たち。そして彼らに負けるな、千葉の子たち』と呟くのです。
興味をお持ちの方は以下のリンクもご参照下さい。
避難プロジェクト@ちば http://d.hatena.ne.jp/chiba-sokai/