column_archive_header_s
722 季節講習 ~本当に受講すべき!?~

722 季節講習 ~本当に受講すべき!?~

学校の長期休暇には塾での季節講習があります。今やこれ、世間的にも十分すぎるほど認知されるようになりました。小学生で5割、中学生で8割、中2の冬期から中3は9割を超える受講率という話も聞かれます。

LS WILLでは原則として講習は全員参加の形を取っています。1科目に付き週1回では十分な理解を得るまでに至らないからです。それは単純に時間数と考えても合致します。

学校年間35週間の計画で学習を消化していきます。そして週に4時間の授業があれば年間140時間週3回でも105時間です。

対して学習塾1科目を週1回受講なら年間48時間。これでは厳しいことは自明です。それを補うのが季節講習です。

私が学習塾業界に奉職した当時、季節講習の位置付けをこのような言葉で学びました。『通常授業は漢方薬の投薬講習授業は手術!』、言い得て妙です。大きくジャンプアップできるのは講習授業だと思っています。

通常授業はどうしても学校進度学校行事を踏まえて行なわねばならず、大胆な手法を用いにくい時期です。それに対して季節講習ふんだんにある時間を使ってガツンと差を付けるチャンスではないでしょうか。

当教室でも春・夏・冬の三期はみっちりと講習授業を行ないます。講習が明けると見違えるようになっている生徒さんの姿を見て毎度のことながらビックリします。

一方、数年に一人の割合ですが季節講習未受講の生徒さんもいます。しかし、一度未受講で過ごしてしまえば大幅な遅れが出ることを理解し、その次の講習には意欲的に参加してくれるようになります。

 

2021年冬期講習は『千葉市習いごと応援キャンペーン』も活用できます。年明けに、そして新年度に向けて大きく羽ばたける用意をこの時期からしてみませんか!?

千葉市習いごと応援キャンペーン適用の受講料
小学生週1回  6,480円
   週2回 10,665円
中学1・2年生週1回  8,265円
       週2回 13,695円
授業料・施設費・教材費を含みます。

冬期講習もお得に受講できます!
小学生の冬期講習(10コマ) 9,455円
中学1・2年生の冬期講習(10コマ) 12,155円
この機会をみすみす見逃すことなくご活用下さい。