column_archive_header_s
710 修学旅行と定期試験

710 修学旅行と定期試験

修学旅行は小中高生にとって非常に意義深い行事です。校外で友達や先生方と寝食を共に過ごす数日間は特別なものです。それだけに修学旅行前後は様々な準備・総括行事があります。

2020年度は新型コロナウィスル蔓延のため、それが出来ませんでした。修学旅行ばかりではなく、多くの行事が実施できませんでした。さすがにそれは。。。

2021年度も同様に実施できないかと思っていた矢先、県内で一泊とコンパクトになりましたが実施できる運びとなりました。中学3年生の嬉しそうな顔。。。

日程的に定期試験の直前(10日前)となってしまいました。しかし今年に限ってそれは致し方ありません。実施すると判断した学校に喝采を贈りたいと思います。

中学3年生にとって今回の試験は人生を左右する試験ともなり得ます。しかし修学旅行も一生残る思い出になるならそれは満喫すべきです。

そして『修学旅行があったから試験で思った点が・・・』とならぬようきちんと切り替えてどちらも充実させてほしいと思います。

特に修学旅行が終わってからいつまでもダラダラと思い出に浸らず、帰宅したその時点から試験モードにバチッと切り替えていきましょう。