column_archive_header_s
660 夏が来る! ~夏期講習を有意義に受けるには・・・~

660 夏が来る! ~夏期講習を有意義に受けるには・・・~

6月も下旬に入ります。この時期、学習塾では夏期講習の最終準備に入っています。『えっ・・・もう!?』という声も聞こえてきそうですが、夏休みまであと1ヶ月しかないのです。

個別指導塾では集団塾と異なり、統一のカリキュラムがありません。従って個々人ごとに学習進度と日程を決めていきます。そうなると必然的に準備に時間がかかります。

準備をしている期間(約2週間は最低でも必要です)中でも進度が変わったり理解できていない単元が発生するとその都度学習予定は組み替えなくてはなりません。

 

一方、夏休みから塾に入って夏期講習から勉強をスタートする生徒さんも例年たくさんいます。それらの生徒さん、教室とお互いを理解し合うまでの時間が必要になります。その時間は・・・もったいないかな!?

夏休み直前や7月になってからのご入会も大歓迎ですが、学習効果を求めたいのであれば7月初旬には塾での勉強を始められるように準備されることをお勧めします。

 

こういった内容のコラムを掲載すると『あの塾はギリギリの申込みは敬遠しているのでは・・・』と思われがちですが、そうではありません。上記にもありますように大歓迎です。しかし受講する生徒さんに必要以上の負担を強いるのは・・・本意ではありません。

受講する生徒さんにとって一番良い時期はいつか、逆算してご一考頂ければ今後が大きく変わるのではないかと思います。