本章は前章と併せてご一読下さい。
さて、漢字・単語はピックアップしましたか? 結構な分量だな、そう驚いているのではないでしょうか。
漢字・単語の学習は大前提として必要以上に時間を割けないことを忘れてはいけません。漢字で1時間、単語で1時間、だから今日の勉強時間は2時間だ! これは評価出来ないのです。
単元別漢字なら20ページ程度です。それを一気に覚えることはあまり意味がないように思います。毎日2ページ(読み・書き1ページ)、書きだけをテストして誤答をチェックしておく。これなら15~20分で済みます。これを10日間繰り返せば範囲完成です。出来れば2回転・3回転が理想的・・・
単語も毎日の積み重ねが出来るように、そして1日5個程度の確認で範囲は完成します。単語は単語単体で覚えるより文章で覚えられるとなお良いのではないでしょうか。1日5個の文章、難しいことですか!?
漢字・単語共に『単語カード』を活用することもオススメ出来ることです。他にも専用ノートを作って整理することも有効です。
そして重要なことです。これらの勉強はあくまで勉強するための準備運動です。これらをきちんとクリアした上で日々の予習復習に取りかかれると良いのではないでしょうか。
これは行動心理学上も有効とされていて、単純な学習(単語・漢字など)を習慣的に学習の準備運動段階で行なうことで学習の記憶効果が向上するそうです。
まぁ、家庭学習の一番辛いところは勉強を始めるところです。入り口の漢字・単語はリビングでダラッとしながらでも良いのではないでしょうか。(決してお勧めするわけではないのですが・・・)
月・水・金は漢字、火・木・土は単語、と分けても良いと思います。要は漢字単語をやることにより『これから勉強するぞ!』と気持ちにエンジンがかかるように習慣づけていくことが大切です。