column_archive_header_s
619 模様替え

619 模様替え

教室では不定期に模様替えをします。毎回、これがベストでは!?・・・という形にするのですが、やはりどこか不具合が出てきます。それらを改善するためには模様替えをしなくてはなりません。

また、昨今の新型コロナウィルス感染防止の観点からも教室レイアウトを工夫する必要性が生まれています。

 

勉強する場の模様替えというとよく聞く話で試験勉強をしているとやたら模様替えをしたくなる』とのご意見。実は私もその張本人の一人でした。

この模様替え、実は勉強効率をアップするためには非常に効果があることがかなり以前から指摘されていました。気持ちを一新して集中力を高めるにはもってこい、と言うわけですね。

ただ、試験前の土曜日に『明日は休みだから・・・』と取り組んでしまうと時間的効率が著しく低下してしまいます。出来れば計画的にやりたいものです。

また、試験直前の模様替えは逆効果です。模様替えを完成させたことで一定の達成感を得てしまい、肝心の勉強に実が入らないことがあります。これはいけません。

 

とは言え、部屋のレイアウトを変更するまで大袈裟にしなくても机の向きを変えるなどちょっとした工夫で新たな気持ちになれるものです。勉強に集中出来ないキミ、試してみては如何ですか!?