column_archive_header_s
2021年1月11日 成人の日

2021年1月11日 成人の日

毎年当教室では1~2月の祝日は元旦以外午後一杯授業を行っています。受験前、可能な限りの授業時間を確保しなくてはならない時期です。そんな時期に成人式帰りの卒業生が後輩たちを激励に来てくれるのも風物詩となっていました。

私が千の言葉を尽くしても示せないあるべき姿を後輩たちに体現し伝えてくれる姿は頼もしい限りです。しかし2021年1月は成人式そのものがリモートとなってしまいました。

晴れ姿でご両親に感謝し、旧交を温めることは出来なくなってしまいました。卒業生やそのご両親・ご家族様には本当に残念な思いをされていらっしゃると思います。心中お察しいたします。

しかしただ悲観するだけではいけないのではないかと思います。君たちはこれを学ばなくてはいけない。友達と会える幸せ、街を散策できる幸せ、学校に行ける幸せ、普通に日常を送れる幸せを今一度考えてほしい、そう思っています。

 

新成人、おめでとう。これから迎える君たちの未来が光あふれるものであることを祈念しています。