column_archive_header_s
524 2020年7月1日

524 2020年7月1日

LS WILLみ春野本校は2015年7月1日に設立されました。地域の皆様より頂いたご支持のお陰で5年も続けられたことに感謝しております。日本の企業は設立後5年で7割が廃業に追い込まれると聞いたことがあります。そう考えると恵まれた中で教室業務を出来ていることをひとえに感謝しています。

また、会社経営時代から通算するとこの地で教室運営業務について10年となります。十年一昔と言いますが、当時のことを思い出すと隔世の感があります。

それにも増してありがたいことは教室を卒業して何年も経っている元生徒さんやその親御さんが『あの教室に行くと良いよ!』とわざわざ紹介してくれることが年に何件もあることです。塾を卒業して、高校やその先の進路に進んでいればそれなりに忙しい日々を送っているはず、そんな中でわざわざ教室を思い出してくれることはありがたいことだな・・・と思います。

 

今年は学習塾の教室運営に限らず、どんな仕事でも未曾有(みぞう;未だかつてない)の一年です。しかし当教室には5年間、そして10年間に送り出した卒業生も含め、多くの方々からのご声援を頂けるありがたい環境にあります。だからこそここまで辿り着けた、そして進んでゆけるように思うのです。

ただ、今年はまだまだ様々なことがありそうです。ここ数日で収集した情報では学校説明会も実地に訪問するものからwebで配信する形が増えました。会場模試も大幅な縮小、場合によっては実施されないことも危惧されます。新型コロナウィルス感染により第2第3の休校があるかもしれません。

そんな中で公立高校入試の大変革や私立中学入試の入試スタイル多様化などに対応することが求められています。これらについて不安に思われる方、特に受験生は心細いと思います。当教室はそれらの不安をきちんと払拭することが社会的な役割と考えています。

 

設立5年、赴任10年を節目に設立当初の、そして赴任当初の初心に戻って教室運営に取り組んでいかねば・・・そう感じた一日でした。