column_archive_header_s
491 一番を目指せ!

491 一番を目指せ!

受験が一段落し、本来は年間で一番教室がノンビリしている時期のこと。先日の合格発表は電話越しに合格を知らせてくれた生徒さんが対面して『合格したよ!』と知らせてくれました。ひとしきり合格の喜びを爆発させたところで『これからの時期は遊ぶぞ!』と意気込んでいました。気持ちはよく解ります。それはこの受験期間にどれだけ頑張ったか、どれだけ我慢したかの裏返しです。

しかし私はそれを全面的には許可しませんでした。受験という難敵を攻略するために習得した学習習慣を大切にさせるため、日々最低限の学習はきちんと継続させるよう約束しました。身につけるには血の滲むような努力を要する学習習慣ですが、その習慣をなくすことはたった1週間でも出来るものです。それだけに日々の積み重ねを大切に、身につけたものはなくさずにいて欲しいと思います。

また、高校と中学の違いにも着目して欲しいと思います。公立中学校は全県トップ校を目指す生徒さんから進学より就職に力を入れている高校を目指す生徒さんまで幅広く在籍します。偏差値で40近い差があることだって稀ではありません。それだけに順位が変動しにくい性質を持っています。それに較べて高校は一定学力帯の生徒さんを選抜して入学させるため、入学序盤での下克上が起きやすいのです。一番を目指すことだって中学の時に較べても難しいことではありません。

また、大学入試が暫く混乱することが予想されています。首都圏中堅大学(いわゆる『日東駒専』クラス)の定員厳格化問題もあります。従って一般入試は出来るなら回避した方が良い、そうなると推薦入試を意識しなければなりません。その時に基礎となるものが評定です。評定は高校1年の一学期若しくは前期から高校3年生の1学期若しくは前期全科目の平均値です。

高校は中学に較べて科目数が増えるため、一旦落ち込んだ評定回復するのは至難の業、一般的に最初の通知表から穏やかに下降していく傾向があります。だから高校最初の定期試験は本当に大切なのです。それを知っていれば『高校合格したから遊ぶぞ!』とは・・・言えませんよね!?

 

第一志望の高校に合格した皆さん、改めておめでとうございます。そして公立後期受験の皆さんはもう少しの頑張りです。しっかりと目標を見定めて取り組んでください。

 

ここから先はCMです。LS WILLでは春期入会生・春期講習生を募集しています。学力向上学習習慣の定着を叶える学習計画で新学年から最高のスタートを切れるように適正な準備の上で新学年を迎えて欲しいと思っています。
《特典1 この時期だけの特別価格で春期講習が受講できます!》
  小学生     8コマ 15,128円 ⇒ 8,800円
  中学1・2年生  8コマ 19,448円 ⇒ 12,320円
  中学3年生   8コマ 20,160円 ⇒ 14,520円
  * 各コースとも8コマお申し込みに付きテキスト1冊を進呈します。
《特典2 入会金無料!》
  通常21,600円の入会金、この時期だけ無料です!
《特典3 お友達やご兄弟ご姉妹と一緒に始めるとさらにお得!》
  お友達やご兄弟ご姉妹と一緒に入会するとお二人それぞれに図書券3,000円ずつプレゼントします!
  《通常は1,500円ずつ。2倍お得です!》
お問合せは教室までお気軽にお電話下さい。
043-286-9045

この春変わろう! 新しい自分と出会える春にしよう!