当ホームページのトップから夏期講習の特設サイトを作りました。せっかくなので夏期講習について述べたいと思います。
まず第一に『夏期講習は受験生にとって最後のチャンス』であること!
『えっ、最後!?』と思った受験生も少なくないと思いますが、ここで整理していくことでこの疑問は解けていくと思います。決して脅しなどではないと思っています。
『チャンス』という言葉、色々な意味合いがあります。一つは『大逆転』、他方では『基礎からのやり直し』、それらを企てるには最後のチャンスなのだろうと思います。成績が伸び悩んでいて部活動も忙しかった。そんな受験生は決して少なくありません。それを挽回できるチャンスは潤沢な時間がある夏休みだけなのです。
因みに、秋期は学校の勉強も並行して進めなくてはならず、冬期は直前学習を仕上げる時期。潤沢な時間は取れません。また、学習進度を逆算していくとどうしても夏休み明けにはある程度の基礎学力を揃えておかねばなりません。そんな理由から夏休みに集中して取り組むことが求められるのです。
第二には『夏休みは振り返り学習を行う絶好のチャンス』であること!
これは受験生に限らないことですが、特に苦手分野がある人はこの機会を逃す手はないのです。学校の学習が止まっている時にこそ苦手な範囲をきっちりと行えますよね!? 学校の授業が進んでいればその予習・復習もせねばならず、なかなか苦手範囲の勉強にまで手は伸ばせないものです。学校の予習復習に気兼ねせず出来る時期(つまり夏休みです)は逃してはいけません。
本当によく聞く話ですが、『夏休み期間に学力がぐんと伸びた!』と言うことを聞いたことがありませんか? この教室ではそれを裏付けるようなものが掲示してあります。夏休み明けには中学校の前期期末試験があるのですが、そこで自己最高点を取る生徒さんの何と多いことか… これは夏休み中にやるべき事をきっちりとやった証し、なのではないでしょうか。