column_archive_header_s
345 学習カウンセリング ~持ち物編~

345 学習カウンセリング ~持ち物編~

前章でカウンセリングについて記載したところ、ご質問のメールを頂きました。ありがとうございます。ご質問頂いた内容は『学習カウンセリングに持っていくべきものはあるか?』というものでした。

結論から申し上げますが、『これを持ってこなくては話が進められない』というものはありません。極端に言えば何も持たずに散歩の途中にふらっと寄った、でも問題ありません。特に『まだ塾に入ることを決めたわけではないし、個人情報でもあるし…』といったお考えをお持ちの方もいらっしゃると思います。それは尊重したいと思います。この点を踏まえても安易にお持ち下さい、とは言えないご時世です。

しかし、より深いカウンセリング・学習相談を行うためにはある程度の資料があればお持ち頂くべきなのかな…と思います。主だったものを列挙してみましょう。

通知表(小中学生)
定期試験結果(中学生)
定期試験解答用紙(中学生)
模試結果(受験生)
単元テスト(カラーテスト:小学生)
学校ノート(小学生)
学校の授業プリント(小中学生)
その他、学校配布のプリント(小中学生)

資料があれば齟齬(そご:食い違うこと)なく話を進められます。ただ、先述の通りこのタイミングで塾に見せるのは…』というお気持ちも理解します。それなら初回は手ぶらで…と言う形もお勧めなのかもしれません。

ただ、LS WILLでは『この教室で勉強する!』と心に決められたとき、是非お持ち頂きたいものがあります。それは『やる気』です。現状の順位や出来不出来、偏差値などは関係ありません。ただ一点『やる気』だけはお持ち下さい。