小欄で何度かご紹介しているとおり、2019年度受験生は滑り込み入会が目立ちました。期間が短い分、集中して取り組む濃度が例年より濃密になっていると思います。そんな2019年度入試も終盤を迎えています。
中には他塾に何年も通っていて成果を出せずに転塾してLS WILLの仲間に加わった生徒さんもいます。この生徒さん、入会当初は中学校で学習する基本的な計算もおぼつかない様子でしたが、きっちりと正しい計算方法を習得し、それがきっかけで数学に、そして勉強自体に自信が持てるようになったようです。
また、勉強に取り組む姿勢が受動的でなかなか自分から動き出せなかった生徒さんもいます。この生徒さんは身近に目標を置くことで学習意欲が湧いたようです。『○○ちゃんに負けたくない』『次回も小テストの満点を続けたい』、そんな気持ちがいつか『勉強しよう!』という意欲に変わったようです。
そんな新しく加わった仲間を見て中3の春以前から在籍していた生徒さんも新たな刺激を受けているようです。新しい仲間に範を示したい、そんな気持ちもあるのかもしれません。また、入会当初の気持ちを思い出しているのかもしれません。お互いがお互いを刺激し合う良いライバル関係なのではないでしょうか。
2019年度受験は公立前期試験の直前に大雪が降りました。通塾にトラブルがあってはいけないと思い、大きく予定を変更し、急遽日曜にも授業を組み込みました。そんな中でもご家庭からはご理解・ご協力を頂けたことは本当にありがたいことでした。また笑顔で通塾してくれた生徒さんの思いにも全力で応えたいと思いました。
当教室は他の塾に較べても厳しい内容になっています。その是非はともかく、それをやり抜いたことは生徒さんの自信となっているはずです。新しい生活に向かう春はもう手の届くところに来ているようです。胸を張って迎えられるように、それだけを願っています。