column_archive_header_s
273 西日本豪雨

273 西日本豪雨

2018年7月に起こった西日本豪雨ではたくさんの方が被災しています。小欄記載の時点(2018年7月11日)では被害状況も確定していませんが、平成最悪の気象災害であることはほぼ確定のようです。亡くなられた方々のご冥福を祈るとともに被災された方々の生活が一刻も早く日常に戻るよう祈念しています。

また、天災は人や場所を選びません。被災された方の中にはご高齢の方や未就学のお子さん・小学生・中学生・高校生とまだ人生を歩み始めたばかりの方もいます。

学習塾運営者として特に小中高生の被災者の方々には熱いエールを送りたいと思っています。当教室は2011年3月の東日本大震災で未だに避難生活をされている方々にささやかな応援を行っています。東日本大震災で起こった原発事故による被災から避難生活を未だに強いられている方がいることさえも世間から忘れられがちですが・・・

原発避難を強いられている方にも小学生・中学生のお子さんをお持ちの方がたくさんいます。皆さんに共通して感じるのは親御さんの強さと愛情の深さ、そしてお子さんの人を信じる純粋さです。原発避難が良い経験とは口が裂けても言えませんが、それさえもプラスに変えるエネルギーに脱帽します。

西日本豪雨に遭った小中高生の皆さん、人生のスタート時点で人生の中で最も辛い出来事に遭ってしまったこと、本当に大変なことと思います。だから本当は安易に頑張れとは言えません。でもそうして頑張っている人たちがいることは忘れないで下さい。

この話がきっかけで立ち上がろうと思ってくれる人が一人でもいればと思います。一日も早い復興を祈っています。