column_archive_header_s
236 やる気

236 やる気

学習塾を運営していてもう長いこと経つのですが、未だに解らないことはあるのです。その一つが生徒さんのやる気。最近は教室内が妙にやる気に満ちているのです。やる気に満ちていることは学習塾として非常に良い状態なのですが、やはりその原因を知りたいのです。

試験前など明確な目標がある時は教室内も自然と熱気を帯びてきます。『目標の○○点は取りたい』『○○ちゃんに負けたくない』と率直に目標を口にする生徒さんも少なくありません。格好悪い話をしてしまうと、中学生の頃の私はそのようなことを絶対に言わない生徒でした。だからなおさらそのように真っ直ぐな感情を表に出来る生徒さんを眩しく思います

もう一つは『新しい仲間(特に下級生)が増えるとやる気になる』という心理が働くことがあるのではないかと思います。当教室は個別指導ですが巷間あるような間仕切りを採用していないため、全員の顔が見える状態で授業を行います。だから『後輩に格好良い先輩と見られたい』心理が働くのではないでしょうか。

2018年度の新中学3年生、現在のメンバーは少数精鋭ですがどの生徒さんも後輩に目を配った言動をしてくれます。それだけに『やる気』という面でも範を示してくれているのかな、と思っています。

その姿は『今だけじゃないの?』『見せかけだけだよ!』と指摘を受けるかもしれませんが、その姿を1ヶ月2ヶ月と続けることでそれがその先輩方の実力となるのではないでしょうか。更にはそれらの先輩に憧れてその姿を見習った後輩たちが同じ道を示せるようになれれば良いなと思っています。

巷間では『○○○スイッチ』を押してくれるという塾があるそうですが、LS WILLでは『やる気は自分の中から自力で引っ張り出すもの』と考えています。もちろん、その方法論はいくつもありますので相談しながら、またお手伝いしながら『キミのやる気』を大きく強いものに育てていきましょう。