column_archive_header_s
225 えっ…!?

225 えっ…!?

春先、受験が終わるころになると私立中学・高校の入試担当の先生にご挨拶させて頂くのがもはや年中行事となっています。もちろん、入試でお世話になった御礼を申し上げることが本来ですが、その際に本年の入試を総括して頂くことも大切なポイントです。それらを次年度の出願対策・併願作戦の参考とするのです。

こんなことをしていると『一部の私立中学・私立高校と癒着しているのでは』『入試の不正を起こす元なのでは』と見られてしまいます。そうならぬ為に引くべき線はきちんと引き、お互いにそれを踏み越えぬような姿勢でお付き合いをさせて頂いています。従いまして私立中学校や私立高校の入試担当の先生とは食事に行くなどのことは厳に慎んでいます。

ただ、入試の面接やアンケートなどで『通っている塾は?』という問い掛けにLS WILLの名前を挙げたところ、面接官の先生が少し表情を崩してくれたなどの報告が受験を終えた生徒さんから入ることがあるのである程度好意的に捉えて頂けているのかな・・・と思っています。

しかしその一方で私の全く知らない受験生が入試で『LS WILLに通っていました』と答えるケースも毎年あるようです。これが表題の『えっ…!?』という言葉に繋がるのです。私立中学・私立高校から『事前の名簿すり合わせにはなかった生徒さん?』と連絡が入り、私が慌てて・・・。中には入試判定会議・合格発表が終わってから(特に中学受験は受験から発表の時間が短いことも関係すると思います)お知らせ頂いて・・・と言うケースもありました。

当教室から私立中学・私立高校を受験する場合は保護者様のご承諾を頂き、以下のことを先方の私立中学校・高校に伝達します。これが『すり合わせ』です。
成績動向 中学生なら模試結果と内申詳細、小学生なら模試結果。
塾での様子 どのような形で頑張っているかを数字だけではない部分の評価を伝えます。
その他寸評 課外活動の取組みやご家庭の様子、その他生徒さんの人となりが分かることについて

先方に目を通して頂けるかどうかは別として、生徒さんにとってプラスになるのであれば・・・との思いでこのような書類を作っています。中にはこれを楽しみにしている私立高校の先生もいらっしゃいますので何らかの足しにはなっているのではないか、と思います。

話は戻ります。私の知らない受験生が入試当日に当教室の名前を挙げる件、そう言えば・・・と思い当たることがあります。当教室では不定期に『高校受験セミナー』『中学受験セミナー』『定期テスト対策セミナー』などを行っていて多くは一般公開・フリー参加(名前や連絡先なども伺いません)で行っています。その際に私立中学・高校入試担当の先生方にご臨席頂くこともあります。そういった面から塾の名前として利用するのかな・・・などと思っています。

当教室は学習塾の中でも弱小規模で運営している教室です。しかしそういった教室が中学受験・高校受験で一定の評価を頂けていることに望外の喜びを感じます。だからこそこの教室で頑張っている生徒さんの将来を切り開くためには最大限の援護射撃を行いたいと思うのです。