先日、過年度生の高校1年生グループから定期テスト前に塾で自習会をやりたいと希望があり、実施しました。高校で約8ヶ月程頑張っていた姿にはたくましさも感じ、一段と頼もしく思える生徒さんも目立ちました。
一方で高校入試までは目一杯の取り組みが出来ていたのに、入学と同時にこれまでの姿勢が無くなってしまった生徒さんも散見されました。『高校入試まではあれほど頑張ったのにな・・・学習習慣もきっちり付いていたはずなのにな・・・』という気持ちになりました。
もっともそれは本人も自覚していて改善を望んでいました。その中で『LS WILLが高校部を新設して・・・』という話になったのですが・・・
LS WILL設立にあたって『中学生卒業時までに自立学習の習慣を付ける』ことを大きな柱としていました。すなわち『高校生活では一人できちんと学習を進めていく』生徒を育てることが大きな柱だったのです。
もちろん、当教室を卒業してからも自習スペースとして使って貰うことは歓迎しますし、遊びに来てくれることも我々にとって嬉しいことです。しかし高校部を作ることは・・・また別の話だと思うのです。
私自身これまでいくつかの学習塾に会社員という形で勤務していました。それらは須く高校部を設置していましたが、私から見て『生徒さんの将来のためのシステム』とは思えませんでした。平たく表現してしまえば『金儲けのため』としか映らなかったのです。
それなら受験に要求される学力を付けることと並行して『自立学習の方法を習得し、習慣付けを行う』方がより意味のあるものに思えるのです。
・・・
ただ、これまでも高校部設立に相当数のご要望を頂いている現実もあり、それらを私の理想だけで握り潰してしまうことも横暴に思います。環境も整いつつありますのでご要望の方には個別にご相談に応じたいと思います。