column_archive_header_s
162 朝型生活への切り替え ~番外~

162 朝型生活への切り替え ~番外~

これまで3章に渡り朝型勉強への切り替えについて述べてきました。さも解っているように、LS WILLの生徒さんは全てそれが出来ているように述べましたが現実はそう甘くありません。毎年朝型への切り替え作業は大変なことです。

受験前、秋の定期面談で生徒さんの『朝起きて必ずやるから・・・』に対し、親御さんは『朝はあれほど苦手なのに・・・』と信用せずにいるケースがありました。私から見て生徒さんが本気だと感じた時は『毎朝私に勉強開始の報告電話を入れさせる』ことで受験に挑んでもらいます。実はそのような形で切り替える生徒さん、過去にたくさんいました。

冬休みが明けた頃から毎朝4時~4時半に電話があり、勉強開始の報告をして貰いました。電話がなければこちらから連絡して・・・と思っていますが、これまでにこちらから電話で起こしたことはありません。生徒さんのやる気を信じて良かったと思っています。

LS WILLの名物テスト対策朝6時からの朝勉強会があります。これは定期試験の当日のみという一時的なものではありますが、ある意味朝型学習への切り替えシミュレーションです。参加は任意ですが、こういったものをフルに活用して欲しいと思います。