column_archive_header_s
146 『そんなことまだ覚えてるぅ』

146 『そんなことまだ覚えてるぅ』

この教室を卒業した生徒さんが教室に遊びに来てくれることがあります。その先輩にとっては懐かしい思いで一杯なのだと思います。私にとっても元気で過ごしている姿を見ることは嬉しいことです。

そんな時によく先輩方から言われることがあります。
『先生、まだそんなこと覚えているんですか?』
『そんなことありましたっけ?』
『懐かしい話ですね。思い出しましたよ』

なぜそんなこと(それも些細なこと、らしいです)を覚えているのか聞かれると困ってしまうのですが、とにかく鮮明に覚えているのです。普段の私は全く逆なのですが・・・

恐らく・・・私は相当鈍いので生徒さんのシグナルを見落とすことのないよう意識的に観察しているのだと思います。学習塾で働いた時間も長くなっているのでそれが癖になっているのでしょう。それでも自分では未だ鈍いと思っているので観察したことを何度も思い返して・・・とするうちに些細なこと(先輩方にとっては忘れて欲しいこと・・・?)を覚えているのだと思います。