column_archive_header_s
118 洋楽と英語

118 洋楽と英語

一昔前に『ドラゴン桜』という漫画がありました。テレビドラマ化もされたのでご覧になった方も多いと思います。

その中で『英語が苦手な生徒に洋楽を聴きながらダンスして歌詞を覚えさせよう』という授業がありました。かかった曲はビートルズの『Please Please Me』。これをきっかけにして英語に興味を持たせて…というストーリーでした。

実はこれ、以前生徒さんに質問されました。『先生、洋楽を聴いて歌詞を覚えると良いのかな? これで勉強を進めてもいい?』と申し出てくれました。この生徒さんも英語が嫌いで自分からは英語をやろうといってくれることはありませんでした。

私は英語をやろうという気持ちを持ってくれたことが嬉しくて『やってごらん』と答えました。

半年後、文法的な問題に多少の苦手意識は残ったのですが、単語力自由英作文には力を発揮することができるようになりました。

何より、英語に関心を持ってくれたので苦手にしていた文法もいずれは伸びる筈だと信じていたところ、1年後にはすんなりと学習を進められるようになり、受験では英語での得点が他科目を引っ張れるまでになりました。

この生徒さんを見続けて『好きだな』『楽しいな』と思えれば苦手な科目・嫌いな科目でも伸ばせることを実感しました。興味を持つことは大切ですね。