学校で同じクラスの生徒さん全てと友達、と言うことはないでしょう。中には『この人とはちょっと…』と思う同級生もいるかもしれません。また、話すきっかけがなかなか掴めずにいる人もいるのではないでしょうか。
LS WILLの教室でもそんな事を感じさせることがよく起こります。一緒のクラスだけど親しく話したことがない、でも塾が一緒だからと思い話すようになった、今では良いライバル。こんな関係をステキだなと思って見ています。
その上で他人と競うこと・競わせることを推奨するわけではないのですが、自発的に『負けたくない』と思う気持ち、そしてお互いを高め合う気持ちは大切にしてあげたいと思います。
私から見ても不思議なのですが、塾で仲良くなった生徒さん同士は非常に良い関係のように思うのです。決して馴れ合いや負の方向に引っ張り合うことがない、お互いをライバルとして認め合えているのが不思議です。
私自身も仲間や友達に支えられて今があることに感謝しています。
例えばこのホームページ。私はパソコン系がまるでダメなのですが、音楽仲間に仕事抜きで手伝って貰っています。ついでに…とパソコンのトラブル対処やメール設定も協力して貰っています。
また、教室の看板や窓に貼ってあるカッティングシートは塾業界の先輩(一緒の会社になったことはありませんが…)に紹介していただき、格安で最高の仕上げにして貰いました。
更に、塾業界の先輩(別の方です。同様に同じ会社になったことはありません。)には特殊な教材会社を紹介して貰ったこともあります。助言を頂くこともありました。
また、教室運営を行う中でなかなか手が回らないのが経理・税務系の業務です。これらも外注化しているのですが、ここでも友達が活躍してくれています。彼は法務的方面も明るいので併せて丸投げしています。
こうして書き並べると“日々感謝”では済まされないですね・・・(汗)
自分の置かれている環境を踏まえ、生徒さんには良い仲間、良いライバルをたくさん作って欲しいと思います。それは本当の意味での財産となるのです。