column_archive_header_s
1006 行事はあるけど。。。

1006 行事はあるけど。。。

5月・6月は学校行事も盛りだくさんで友達と楽しい時間を過ごせる機会も増えますね。ましてや4月に新しいクラス・新入生は新しい学校となってそれが馴染んでくる時期、楽しい時期なのは当たり前です。

こてはし台中は5月に体育祭6月に1年校外学習・2年の職場体験・3年生は修学旅行と一年中で一番楽しい行事が連なります。卒業時に『中学3年間で一番楽しかったことは?』と尋ねるとこの時期を挙げる生徒さんも多くいます。

楽しい行事はその期間だけではなく、その前後も楽しい時間となります。行事の準備から始まってその後の振り返りまで。そうなると楽しい時間が2倍・3倍に増えたようにも感じます。

でも。。。

これは学習塾のコラム、勉強のことも述べなくてはなりません。6月にある一連の行事が終わった翌週には前期中間試験があります。心情的にはちょっと重い気持ちになる生徒さんが多いようです。

だからと言って『行事はそこそこに勉強頑張れ!』という気持ちはありません。2020年から2022年までの3年間、学校行事のない寂しさは私自身も感じていました。行事は行事として楽しんでほしいと思います。

ただ、それに溺れてはいけない、そう思います。楽しく過ごす時間は目一杯楽しむ、勉強すべき時間はきっちりと切り替えて取り組む、これが大切です。

そう考えれば楽しむべき時間はより充実するのでは…!? ダラダラと楽しむより楽しさが増すことは間違いありません。目一杯楽しんで目一杯勉強、これが理想の姿です。

 

楽しい行事が終わっていきなり試験で呆然とした、とならぬよう計画的な取り組みをしていきましょう。

 

LS WILLでは中学校定期試験対策講座を受け付けています。こてはし台中学校・四街道西中学校・上志津中学校、私立中学校など万全な対策を行い試験に臨める準備をご提案します。