column_archive_header_s
982 入学式

982 入学式

4月7日~10日は入学式ラッシュです。教室にも『入学式の帰りです!』と真新しい制服姿で遊びに来てくれる卒業生(もう卒業生ですね!)がちらほら顔を見せてくれます。嬉しいことです。

 

しかし、入学式は大事な節目であっても嬉しいことではないかも… 入学式はそこがスタートです。新たなスタートこれまで以上の頑張りをしていかねばならぬ節目なのです。

特に高校受験を終えたキミは高校受験をきちんと総括して来るべき3年間をどう過ごすかじっくり検討してほしいと思います。高校受験で学んだこと次のステップに生かしてほしいと願っています。

多くの高校受験生は多かれ少なかれ反省があるはずです。コツコツやるべきことをやっておけば… 苦手をなくすための対策をしておけば… 受験体制に入るタイミングは… 全くない人はいないと思います。

それならその反省を次に生かすことが大切です。きちんと生かすことができればその失敗は失敗ではありません。反省点から目を背けて同じ失敗を繰り返せばそれは後悔になってしまいます。

それを最大限生かすためには自身の高校入試をきちんと総括しなければなりません。同じ失敗を繰り返すことは上策ではありません。

また、『部活動が忙しくて… でも、高校でも忙しそうだからどうしたら…』のように自分だけでは解決できないこともあります。そんなときは遠慮せずに周りの大人(学校の先生やご両親など)に相談することが大切です。

多くの人を巻き込むことで自分の環境をより良いものに変えることができます。高校生になったら自ら発信して自分の居場所を作ることも大事なことだと思います。

 

そして高校受験をこれから迎える中学生は高校受験までに最善を尽くさなくてはなりません。いい加減に向き合った高校受験ではまともな反省など得られるはずがないからです。

真摯に向き合うからこそ見えてくるものもあるのです。

来たれ 春期入会生