column_archive_header_s
975 パソコン

975 パソコン

2022年年末から2023年春にかけて続けざまにパソコンが機能しなくなりました。これ、普段はほとんど意識しないことなのですが、普段通り動かないと本当に困ります。

まず私の手持ちタブレット、ここには教室の事務パソコンから電子メールや授業の実施内容などの事務処理が流れ込む仕組みを作っています。

これが…あっという間に動かなくなりました。慌ててPCショップに駆け込み、万全の情報消去をしてもらった上で新しいものに買い換えました。

振り返ってみればたった数日ですが冬期講習直前に事務処理が教室でしか出来なくなり、びっくりするほど大変でした。また、大切なメールが届いているかも…という不安もありました

二台目は動画解説用のパソコン。これはそろそろダメではないかというサインが出ていたので余裕を持って変えることができ、授業への影響は出さずに済みました。

動画解説用PC、旧来はデスクトップ型だったので使い方が制限されていたため、今回はタブレットに変更して機動性を持たせるようにしました。生徒さんからも好評でこれは上手くいったと思っています。

ホッとする間もなく事務用PCが…。まずご家庭への入退室連絡がお知らせできなくなり、電話で代替しました。当たり前のことなのですが、手作業でやるとこれほど手が掛かるとは。。。

更には早さ第一で復旧させたため、PCで作った書類の印刷が一時的に出来なくなりました。PCとプリンタの相性が合わないこともあるそうです。

 

今回のことで教室運営に欠かせない周辺機器についても計画的にメンテナンス・交換をしなくてはならないと痛切に感じました。今回はたまたまタイミングが悪くなかった、しかし繁忙期のピークにこのようなことがあったらと襟を正しました。

教室は幸いにして万全の体制に戻すことができました。これを機にこの状態をきちんと守っていかねばと思っています。

 

春期入会生の皆さんを受け入れるのも万全な体制が組めるよう準備ができています。
来たれ 春期入会生