column_archive_header_s
974 やればやるほど…

974 やればやるほど…

LS WILLは毎日決まった時間帯に運営できないこともあります。私一人で運営しているからだけではなく、色々なことが関係しています。

その中で大きなウェイトを占めるものが外部研修です。これ、私立中学・高校主催の入試説明会だけではなく他の外部研修にも積極的に参加しています。教育環境について、多様な学び方について、IT情報、他にも色々あります。

最近では『教え方について学ぶ』研修にも参加しています。これは学校の先生、先生を目指す学生習い事を教える先生が多く集います。残念ながら学習塾関係者は私だけ、少し肩身が狭く感じます。

 

よく保護者様や生徒さんから『センセーはなぜそんなに研修参加するの?』『まだ勉強したいんだ!?』などと冷やかされます。決して勉強好きではありません。どちらかといえばキラ…

しかし、日々の授業で『なぜこんなことを教えきれなかったのだろう』『他の言い方のほうがよかったのか?』など自問自答に陥ることも決して稀ではありません。そこから脱出するために勉強しているのかも。。。

また、研修で新しい視点・見方新しい知識を得ることも数限りなくあります。それらを生徒さんに少しでも還元できるようにという思いもあるのかもしれません。

まぁ、それらを知ってしまったがために『これまでの授業は…』と自己嫌悪に陥ることもありますが、少しでも物事を改善するには自らが学ぶしか方法はありません。

また、世間の常識時代によって全く異なっていきます。私が学習塾に奉職した折(すでにウン十年前です)の研修は半分以上が使えないものなのでは… 自分自身をアップデートするには学ぶことが一番の近道です。

 

去年まで、先月まで、先週まで、昨日まで良いと思ってやっていたことを覆すこともあります。これ、結構勇気が必要ですし、辛いことです。しかしその判断によってより良いものを生み出せるのであれば必要な取り組みだと思います。

常に新しい手法、としているわけではありません。しかし、間違っているものや劣化したものを携えて生徒さんに向き合うことは絶対にしたくありません。授業は真剣勝負だと思っています。私自身、これからも勉強です。

来たれ 春期入会生