column_archive_header_s
971 道路交通法改正

971 道路交通法改正

毎年4月になると多くのことが変わります。年度替わりのタイミングで切りよく変わるのは合理的です。しかしそれを知らないとなると時として大きな問題になってしまいます。

2023年4月には道路交通法が改正され、従来12才以下のお子さんが対象だった自転車乗車時のヘルメット装着が完全義務化されます。今後は中高生・大学生、大人だってヘルメットは必要です。

このヘルメット着用、警察官さんに見つけられても注意を受けるくらいで罰金や行政処分はありません。それなら守らなくても・・・と思ったら大間違いです。

もしノーヘルで事故に遭ったとき、保険金として受け取る金額に違いが出る可能性があるかもとのことです。自転車事故は時として大事故(特に自転車側が)になることがあります。そんな時に。。。

 

ほんのちょっと乗るくらいなら。。。近くの公園に行くだけだから。。。という気持ちは理解しますが、それで後悔を残すことはできれば避けたいことです。面倒だな。。。という気持ちは理解しますが。。。

昔(何年前かもう覚えていませんが)乗用車のシートベルトが努力義務だった時代がありました。今でも古い車には運転席にもシートベルトがないものもあります。

しかし今や車に乗った折にシートベルトをしない妙に落ち着かなくなります。それほど自然に浸透できているのです。ヘルメットもそれくらい浸透してほしいと思います。そして子どもさんが万一事故に遭った場合にも軽減してくれる効果が出ると良いと願っています。

LS WILLでは学習塾総合保険に加入しています。通塾時の事故も補償されます。しかしそれらを使わないことが一番良いことだと思っています。通塾の安全も大切なことだと思います。