column_archive_header_s
964 習慣を作ろう

964 習慣を作ろう

日々の生活を是正するのは本当に大変なことです。私だって本来はぐうたらで怠け者です。ゴロゴロしている生活の方がよっぽど好きです。でもそれでは身体にも見た目も、何より仕事に対して良くありません。

そう思ってコロナ禍が始まった3年前の2020年春からちょっとした時間を見つけて歩くようにしました。劇的な変化があるわけではありません日々の積み重ねが大切だと言い聞かせています。

 

これって勉強と全く同じですよね!?

受験直前・試験直前になって膨大な量の漢字や英単語を覚えなくては・・・となれば手を付けることも嫌になります。毎日コツコツやっていくことでしか解消できないことです。

また、短期間に習得することが難しいという点では読解力も同じです。特に読解力は小学生の頃から意識して読書習慣を付けた生徒さんと中3の夏過ぎから付け焼き刃で対処しようとする生徒さんでは雲泥の差があります。

小学生時代から磨き上げるべきという点では計算力も同じです。特に分数の計算は中学校では必須項目として求められる力です。それらは小学生から日々積み重ねていくことができますよね!?

受験直前に滑り込み入会する生徒さんが毎年ちらほら見られるのですが、実はこれらの基礎力不足が一番苦労するところです。時間を掛ければ出来るケースも見受けられますが、受験・入試では『早く解く』ことも実力とされています。

 

でも・・・『習慣を付ける』って思っている以上に難しいことです。これは小中学生でも大人でも同じです。前述の通り、人間は本来ダラダラしていたいものですから。。。

そう言った意味では週に1回2回、それらの進捗をチェックする場面があると良い刺激になります。これらは本来学校が分担すべきものと思っていましたが、昨今は難しいようです。

一方、学校の遺漏を補完するのが塾本来の役割ですが、それも難しいかも。。。私が学習塾業界に奉職してから会社員として勤務していた間は小テストなどを行なうことに対して難色を示されました。

 

LS WILLとして独立した原因の一つにこれらを補完する小テストを行ないたいという思いがありました。業界仲間にそんな話をすると非常に冷ややかな反応を示されました。恐らくこれが塾業界の現実です。しかしこれを徹底することが生徒さんの基礎力向上に資するのならやるべきです。

中学生は英単語・漢字、小学生は任意で漢字の小テスト、これがLS WILLの授業開始です。

 

来たれ! 春期入会生!